勉強の向き不向き

人間何事も向き不向きがありますが、勉強にも向き不向きはあるのでしょうか?

成績の良くないお子様が時々「自分は勉強に向いていない」と言うこともありますが、あなたはどう思われますか?

 

結論から言えば、確かに勉強にも向き不向きがあって、勉強に不向きな人もいます。

スポーツでも運動神経の良い人と良くない人がいるのと同じです。

 

ですが、勘違いしないで下さい。

たぶん、あなたの思うものと少し違うと思いますので。

そして、中学生の勉強に向き不向きはあまり関係ありません。

 

世の中に勉強に向く人というのは確かにいます。

そのような人は、中学校ではまったく勉強しなくてもテストで普通に90点以上取れますし、ほんの少し勉強するだけで100点か多少のミスがあってもほぼ100点という点数が取れてしまいます。

 

しかし、そのような人はすごく稀です。珍しい存在です。

 

では、勉強に不向きな人というのは、どのような感じなのでしょうか?

私の経験からお話をさせて頂くと、中学生の段階では、勉強に向いている人と向いていない人とであまり差はありません。

 

実感出来ないかもしれませんが事実です!

 

「自分は勉強に向いていない。苦手だ」と思っている人でも、私の提唱する勉強法を取り入れれば、数か月もすれば、特に何も勉強をしなくてもテストで普通に70~80点は取れるような状態になります。

つまり、少し勉強をすれば90点以上も十分に取れるようになるということです。

 

単に向き不向きと言っても、やはり個人差はありますが、私が過去に指導したお子様は全員が授業を受けるだけで家で勉強しなくてもテストで70点以上が取れるくらいにはなりました。

ですから、個人差があると言っても、そうなるまでに1~2ヶ月で済むお子様もいらっしゃれば、半年くらいかかってしまうお子様もいらっしゃるという程度の差です。授業だけで家で勉強をしなかった場合に、70点程度しか取れないか、80点以上取れるかという程度の差も出ますが、それでもその程度です。

 

わかりやすく言えば、学年順位がほぼ最下位に近いお子様でも半年もあれば、そんな状態(仮に家で勉強しなくてもテストで70点以上取れる)になれます。

そして世間では、そのレベルになると「勉強が出来る子」とか「勉強に向いている子」とか言われるようになります。

中学校の勉強とは、そんな程度のことだということです。

 

しかし、LD(学習障害)と呼ばれる病気のお子様に関しては、私も指導経験がありませんので、よくわかりませんが、LDのお子様は私に指導経験がないくらいですから、ほとんどいません。

 

要するに、学校の先生や周りから「勉強が出来ない子」とか「頭が悪い」とかヒドイことを言われているお子様であったとしても、決して頭が悪いわけでも、勉強に向いていないわけでもなく、単に指導方法が良くないだけです。

そのようなお子様でも簡単に「勉強に向いている子」という状態に変わりますから、ご安心して下さい。

ごく稀に存在する何もしなくても90点以上(100点近い点数)が取れるような子と同じようになれるかどうかはわかりませんが、何もしなくても70点以上取れるくらいになれば、勉強も楽だとは思いませんか?

 

「そうなりたい」あるいは「うちの子にはそうなってもらいたい」と思われるのでしたら、お気軽にご相談下さい。

神代しん

名状しがたい塾のようなもの

〒475-0046
愛知県半田市乙川市場町1-37
ドッグカフェ rubdan(ルブダン)内

講師:神代しん
指導日時:火曜日、金曜日 夜8時~9時くらい
電話:0569-21-3867

▲トップへ戻る