系統学習教科について

中学生の勉強に限らず、国語、数学、英語の3教科は系統学習教科と呼ばれます。

 

系統学習教科とは、過去の学習が積み重なって今の学習部分が成り立っています。

 

ですから、簡単に言えば、現在習っているところだけを勉強しても出来るようにはならない。

系統学習教科で成績アップをするためには過去に遡って(さかのぼって)勉強する必要がある。

と、言われています。

 

ですが、これは正論ですが、別の考え方も出来るのです。

 

過去の学習部分と関連があって今のところが成り立っているのならば、逆に言えば今のところに全てが詰まっているとも言えます。

つまり、一般とは逆の見方をすれば、今習っているところだけでも出来るようになれば、過去の学習部分も出来るようになると言い換えることも出来るはずです。

 

半田市の学習塾、名状しがたい塾のようなものでの成績アップのスピードが速い秘密はここにあります。

 

過去の学習部分まで遡っての徹底的な基礎固めなどすることなく、今習っている部分が短期間で出来るようになるため、成績も早くアップしますし、お子様もやる気を維持出来るわけです。

ある意味、逆転の発想とも言えることです。

ですから、世間で良く言われていることとして、「系統学習教科で成績アップをするためには、わからなくなった部分まで遡って、そこから勉強を頑張ろう」などという常識は捨てたほうが良いでしょう。

 

冷静になって考えてみて下さい。

そもそも勉強がわからなくなったお子様は勉強が嫌いか、勉強が嫌いになり始めています。

そのようなお子様に、他のお子様よりも余分に勉強を頑張らせることなど出来るのでしょうか?

かなり無理があると思いませんか?

 

もちろん無理ではありませんが、難しいですし、何より非常に効率も悪いです。

系統学習教科は3教科とも全て、とても簡単に成績アップが可能です。

常識にとらわれて非効率的な勉強法を取り入れていては、お子様が勉強嫌いになりかねません。

 

ご注意下さい。

神代しん

名状しがたい塾のようなもの

〒475-0046
愛知県半田市乙川市場町1-37
ドッグカフェ rubdan(ルブダン)内

講師:神代しん
指導日時:火曜日、金曜日 夜8時~9時くらい
電話:0569-21-3867

▲トップへ戻る